【どっちを選ぶ!?】SONY α6700 VS FUJIFILM X-T50

Поделиться
HTML-код
  • Опубликовано: 16 сен 2024
  • どちらも甲乙つけ難いんですが…。
    ↓チャンネル登録よろしくお願いします!
    / @hirosan-photo

Комментарии • 14

• @sunsea6623
    @sunsea6623 24 дня назад +6

2機種を比較するとX-T50一択だと思います。a6700(sony)は機械を進化させたけども、撮影者が撮影時にどのように画を残したかったのかその心情を載せられないので 楽に撮影したアウトプットは何年もして見返したい、あるいは家の壁に飾りたい一枚が残せてるのかというとそれはNOだと思います。両機種とも使用していますが片手でラフに(記録)するならa6700  左手に絞り環 右手にダイアルとシャッターボタンに手をかけて、そのファインダーに何を残すのか所作を楽しみながら(撮影)するならX-T50 かなと思います。また古い洋館などを撮影したときに思ったのは窓枠のビリジアンの色味に渋さや時間の経過がsonyでは出せないのでポップなデジタル色を好まれる方にはsony が機械としては優秀でもあり選択肢としては良いとは思いますが、一枚画として成立させるならfujiと思います。

• @hirosan-photo
      @hirosan-photo  24 дня назад +2

今度はX-T50に一票ですね^^
      おっしゃることわかります。スチル撮影だとFUJIFILM機のほうが愉しく撮れますし、JPEGだと色味がだいぶ違いますよね(RAW現像だとどちらも一緒になっちゃいますが…)。もちろんEマウントレンズでも絞りリングがあるものもありますから、それだと所作は同じになるんですが、それでも気分的にはX-T50のほうが「撮ってるどー」って感じになります。あくまでもスチル撮影での話ですが😆

• @hanawa1960
    @hanawa1960 23 дня назад +2

こんにちは。いつも楽しい動画をありがとうございます。今回はSONY vs Fujifilmと言うことで、興味深く拝聴いたしました。ひろさんは以前、Carl Zeiss Planarがお好きだと仰っていた記憶があるのですが、α6700やX-T50にマウントアダプターを付けてオールドレンズを楽しまれることはあるのですか?、私は最近MINOLTAのROKKORレンズを防湿庫の奥から持ち出して、分解清掃を始めています。蘇ったらどんな写真が撮れるか楽しみです。今度オールドレンズでおすすめのレンズがありましたら、ぜひ動画でご紹介くださいませんか。楽しみにしています。

@hirosan-photo  22 дня назад +3

ありがとうございます。ライカMマウントなどのオールドレンズは全部手放してしまったので、今あるフィルムカメラ用レンズはOMマウントとコンタックスGマウントのが数本ずつあるくらいなんです。
      ただ、おっしゃる通りPlanarは大好きなので、Eマウント用とXマウント用で一本ずつ用意してあります😅

• @ayukawa3738
    @ayukawa3738 24 дня назад +2

富士の場合、コンティニュアスAFの時ワイドトラッキングを選んでいるとターゲットを追い続ける事が出来ます。ニコンもコンティニュアスAFの時に3Dトラッキングと言う機能で同様の挙動に成りますね。

• @nuri038k
      @nuri038k 23 дня назад +1

私もこのやり方でX-H2を設定しておりまして、昨日に購入したX-T50でも全く同じように使えてます。フジはAFが本当に良くなりました。

@hirosan-photo  22 дня назад +1

情報ありがとうございます。ただ、SONYのはFUJIFILMなどと少し違っていて、AF/ONボタンを押したまま被写体にAFを合わせると、カメラを動かしてもずっと被写体からフォーカスが離れません。なのでトラッキングAFの応用ではあるんですが、この機能がとても便利なんです😁

• @タロウカジャ
    @タロウカジャ 13 дней назад +1

この2機種を比較するのもどうかと思いますが、フジの4000万画素センサーはイマイチですからね~
    高感度弱いのはしょうがないとしてもそれを補える画素数相応の解像感も感じられないし…
    T5は早々に手放したが後悔無いですね

@hirosan-photo  9 дней назад

おっしゃる通り性格のかなり異なるカメラ同士ですからね。

• @tkiriyama5780
    @tkiriyama5780 16 дней назад +2

α6700かなー。以前はfujifilm使ってたけど。
    画素数も別にそんな必要ないんですよね。
    あとxt50のフィルムシミュレーションだけのダイヤルってのも何か勿体無いというか、、
    あと写真の色味は確かにフィルムシミュレーションは魅力なんだけど結局lightLoomでいじるので、あまり意味がなくなってしまったと思ったので乗り換えました。
    とは言えfujifilmはシャッター音と写真撮ってる楽しさは上かもしれませんね。

@hirosan-photo  16 дней назад +1

僕も画素数はそんなに必要ないと思っていますが、写真撮るのならFUJIFILM機のほうが楽しいと思っています。RAWで撮るなら絵はどこでも一緒になっちゃいますが💦

• @yasu101_
    @yasu101_ 24 дня назад +3

2機種を比較するとa6700一択だと思います。X-T50はデザイン(グリップダメダメですが)だけかなと・・・ aps-cセンサーで4000万画素必要でしょうか?私は画素数信者ではありませんので・・・ レンズの豊富さAF性能、操作性  画素数以外はa6700の勝ちだと思います。動画だけではもったいないと思います。

@hirosan-photo  24 дня назад +4

α6700に一票ですね(笑) 画素数はセンサーサイズに限らず、大きく引き伸ばしてプリントする以外では僕もあまり高画素は必要ないとは思っています。動画でも話していますが、これ一台でオールラウンドに使うならα6700、スチル撮影メインで色味が気に入ったならX-T50だと思います。
      ちなみに僕はα6700にSEL1670Zをつけてスチルもちょくちょく撮っていますよ📸