Muchos cambios de ritmos en esta "Jota" de Tárrega. Creo que una "Jota" debe ser más estable, aún cuando deba tener los matices adecuados. El guitarrista tiene la técnica y la capacidad para recrear esta obra de buena manera; pero no lo hace. En resumidas cuentas, no me gustó.
本当素晴らしい演奏です。荘村さんの演奏を初めてコンサートで聴いたの1981年でした。打ち上げでご一緒させて頂き、お話しできた日が懐かしいです。お人柄も本当によくて,これからもお元気で応援させて頂きます♪
指使いの芸術だ!久々聞いて気が付きました。素晴らしい演奏をありがとう。ココロが踊りました。久々に。
燃えている。楽しんでいる。挑戦している。荘村さんありがとう。
中学の頃かな?
荘村さんのギター講座の番組を観てました。
ギタリストの中では
雰囲気がピカイチです。日本のギター界のスターとして生き長い活動をされました、お疲れさまです
加えて誠実で育ちの良いお人柄は聴衆を魅了してやまないです。私に対しても心あるご対応に深いく感謝しております。
今でも応援しています。奥様にもこの場を借りて御礼申し上げます。
いつまでもお元気でいて下さい。👍🙏🫡💐💐💐
日本を代表する世界のギターリスト演奏家。 荘村清志迫力がある音の表現がうまい
タルレガですね♪
初耳です!
自身はオーガスティンな弦から遠ざかって久しいです。
もはや戻る事能わず!
永遠の響きを願います、、、、❤
素晴らしい演奏をありがとうございます🙏🙏🙏🌿周りで👼さんたちが、笑っているようです!💕
音の変化に👼さんたちも驚いて(・・;)✨✨素晴らしい演奏をありがとうございます🙏💐🍷💐
You are a legend , nice playing
見事な演奏、すばらしい(o^∇^o)ノ
Good for him! He's a guitarist second to none!!
流石はイエペスの弟子。自由自在に演奏されてます。
良くも悪くもおおらかな人です。
いわゆるストイックにギターを極めようとするタイプではなく、遊びは音楽の肥やしタイプの人。
かつて同じくギターをひこうの阿部保男先生がライブでよくかけていた曲ですね。阿部先生はリズム通り鮮やかに弾いておられたのですが、やったらやったでテクニックだけとか言われていました(笑)阿部先生はホタは踊りの曲だから踊り手を意識してリズムを余り動かしませんでした。CDが残っておりますので今でも聞くことは可能です。
私も高校生の時、ずいぶん練習した曲です。譜はZEN-ONギターピースで200円、トシがバレます(笑)
魔笛がテーマを省いて記載されていた頃です。この頃ジークフリート ベーレントが来日。ギターをひこうのテーマ曲だったショーロの作者がヴィラロヴォスでなくぺルナンプコと判明(友人のシモエス氏の証言で検証開始)
一方タレガ研究では高弟のダニエル フォルテア氏が「タレガの実際の演奏は、所々に一晩限りのアドリブが入り、それは思い出す度に素敵な夕べで、残された譜面は実に味気ない」とあります。
ショパンの前奏曲7番の編曲は、ここはグリッサンドで効かせたかったはず、とかアプローチのアイデアが沢山あったらしいんですよ。
おそらく荘村氏もただ正確なテンポで弾き切るってのは出来ると思います。協奏曲など難易度の高いパッセージでもオーケストラは知ったこっちゃないので指揮者も音楽的に正しくなければテンポは落としてくれません。武満徹氏もフォリオス作曲時に「オレ、ギターなんか弾けねーもん」と「オレの音楽」を譜面にして渡されたそうなので、そこで弾けなかったらフォリオスⅡ、Ⅲは無かったでしょう。
阿部さんの演奏が私は好きです。技術的にすぎるかどうかは分かりませんが、、
Охренеть!!!!
愛媛県松前町東レ社宅時代清志来宅
リオハのホタとは、この曲でしょうか。
(続き)でもリズムを破壊することで音楽に味が出るような気もする。この曲のように元が大衆的な踊りの音楽では正確なリズムを刻むと深みが出てこないという奏者の考えもあるのだろう。もちろん他の楽器ではありえないが・・。
This man cannot play this piece. He should restrict himself to easier repertoire.
イエペス曰く、楽譜通りに演奏することに意味があるのか?
そうです、心のままに、、、ギターが一緒に歌ってくれます❤
阿部保夫さんの演奏聞いたあとでは、もっさりした感じで、どうもね、へたです。
阿部さんが完璧すぎるのかも知れませんがあの緊張感みなぎる演奏は聴きものです。
Muchos cambios de ritmos en esta "Jota" de Tárrega. Creo que una "Jota" debe ser más estable, aún cuando deba tener los matices adecuados. El guitarrista tiene la técnica y la capacidad para recrear esta obra de buena manera; pero no lo hace. En resumidas cuentas, no me gustó.
どうも日本のギタリストはリズムを大切にしない人が多い。他の楽器では基本として叩き込まれるはずなんだが。素直にブンチャッチャ、ブンチャッチャとやるのが嫌いなのだろうね。
だがこれでは合奏ができない。若い人には真似して欲しくないなあ。
荘村清志はもっと上手だと思っていたが、一体なんなんだろうか?
こう言ってしまうと何ですが、『ギターを弾こう』のミニミニコンサートでもわりと荘村さんはミスタッチが多めでした。
芳志戸幹雄さんや渡辺さんの演奏の方が明らかなミスタッチは少ないです。
@@campanerrigiovanni4885 なるほど。もともと、と言う事ですね。しかしミスよりも弾きこなせていない感じがありますね。
荘村さんは総合力が
魅力的なんです。
魅せるギタリストなんです。実力派ではないかもしれませんが一般大衆を惹きつけるものがあります
スター性があるんです。温厚で気取らない人柄です。奥様は持っと素晴らしいです。実力派は渡辺範彦さんです。あの山下和人の展覧会の絵
が霞んだんです。パリコン優勝者の夕べ
の競演会での複数の感想です。とりはミクルカでした。
ハイレベルでしたよ
いい忘れてました。ちなみに福田は恐れをなしてか辞退してます。ある意味頭が良い。性格も良くない。生徒さんの方が
立派。